クエン酸回路って何の回路?

 高校の時に「生物」の授業で習ったことがあるかも?大学で「生物学」を習った人は、TCA回路、TCAサイクル(tricarboxylic acid cycle)という用語を思い出した人もいるでしょう。

 これは、筋肉のエネルギー源となるATP(エネルギーを要する生物体の反応素過程には必ず使用されている)を、有酸素の状態で生成し供給する重要な回路なんです。1937年にドイツの化学者ハンス・クレブスが発見し、この功績により1953年にノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

 グリコーゲンを分解してエネルギー源とする解糖系に比べ、エネルギー供給速度は遅いのですが、同量の糖質から約「12倍」のATPを供給することができるため、持久的運動のエネルギー供給回路となります。

 ところで、ここで注目しておきたいのは、脂肪酸が使われるという点。無酸素的エネルギー供給系ではクレアチンリン酸やグリコーゲンが使われていますが、ここで初めて脂肪酸が初登場します。よく「有酸素運動で痩せる」といわれるのはこのためなんです。


 ご存知のとおり、クエン酸をたくさん含む「酢」、体内でクエン酸回路を活性化するために必要なのが、「アミノ酸」。

 「もろみ酢」が重宝されるはずですね。私の弟が沖縄に住んでいるので、たまに送ってくれます。沖縄では、子供も普通に飲んでいるそうです。
 美味しさ、飲みやすさは保証できます。



<体脂肪燃焼情報>
◆血管のクレンジング、デトックスと燃焼系を同時にやって短期決戦
◆究極のメタボ対策は「よく噛んで、ゆっくり食べる」
◆生活パターン改善のためのアドバイス
◆血流が悪い人に多い下半身太り
◆効率的に体脂肪を減らす食事法
◆肥満のタイプ りんご型肥満・洋なし型肥満
◆「なめるだけ」フーディアダイエットキャンディ




posted by GANT at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(4) | カラダづくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50164247

この記事へのトラックバック

手頃なバストアップ
Excerpt: バストアップの方法は基本的に次の二つです。 A 運動(バストアップ エクササイズ) 主に大胸筋を鍛える。大胸筋を鍛えるエクササイズは、胸の前で両手を合わせ、両手の親指側に力を入れて、両手を押し合..
Weblog: そのダイエット、間違ってます。危ないですよ!
Tracked: 2007-08-05 15:57


Excerpt: 電子回路電子回路(でんしかいろ、electronic circuit)とは、電子素子などを電気伝導体で接続し電流の通り道をつくり、目的の動作を行わせる電気回路である。大きく論理回路・デジタル回路・アナ..
Weblog: カテゴリとしてはエレクトロニクス
Tracked: 2007-08-06 03:55


Excerpt: 単糖やオリゴ糖が有機化合物でありながら水に溶けやすいのは、疎水性の炭化水素|炭化水素基の割合に対して親水性のヒドロキシ基の割合が大きいことによる。多糖では炭化水素基の割合が大きいので、水に溶けにくい。..
Weblog:
Tracked: 2007-08-09 08:32

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:13
×

