生活習慣を整えて血管力アップ

 適切な状態に戻したい生活習慣とは、バランスの良い食生活、ほどよい運動、快適な睡眠の3つです。当たり前のことなんですが、健康法やダイエット、アンチエイジングの効果を高めるために、今一度、一つ一つ見直していきたいものです。
とりあえず最近は、食生活を見直してます。

 基本的には和食がいちばん。四季がはっきりしている日本で、各地に昔から存在する郷土料理は、その土地の食材を独特な方法で美味しく調理してあり、からだにいいと言うことが研究で分かっています。
 それと季節にあった旬の食材を利用します。例えば、キュウリやナスは夏、大根は基本的に冬の野菜です。品種改良や室内栽培で年中手に入りますが、冬にナスを食べると体が冷えやすくなるし、夏は水分の多い食材を選ぶべきです。
 注意しているのは、体を温める食べ物と、体を冷やす食べ物をきちんと使い分けることです。
 血行が悪くなる「お血」と言われる現象を抱えている人の多くは、食生活に問題が多いと言われています。ダイエットのためと言っても、真冬にトマトやキュウリなどの野菜ばかり食べたからといって、カロリーを減らすことはできても、エネルギーを消費する効率が悪くなって代謝を下げ結果的に太ってしまうことが多いんです。
 逆に、夏の暑いときに体を温める食べ物を摂りすぎると、蓄積するエネルギーが多くなって、水分不足に陥りやすいそうです。

 注意したいものですね。

 季節感の溢れる野菜、しかも日本に昔からあるものを食べましょう。それに新鮮な魚も大切。冷凍していない魚はその時期でないと捕れないので、その季節に必要な栄養素をたっぷり含んでいるからです。

その方が安くつきますよ。


★参考サイト★
■体脂肪は食べて燃やす。BCAAがカギ「凍り豆腐」を食べましょう
■「下半身デブ」と言われたくない
■可愛いスリミングインナー、ゲルマ&チタン入りだって!
■杜仲茶には内臓脂肪減少効果だけでなく新陳代謝を促進し肌や髪・内臓を若返らせるそうです
■そのダイエット、間違ってます。危ないですよ!
■基礎代謝をアップしてエイジングコントロールと美容を!
■健康なダイエットでナイト
■正しく無理しないダイエットでリバウンドなし


posted by GANT at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常生活

下半身が痩せにくい理由

ファッションのトレンドがミニやタイトなど、下半身を強調するスタイルが多すぎて困りますね。
ヒップラインが崩れていたり、足がむくんでいたりすると、せっかくの洋服も決まらない。
下半身に限って痩せないって、よく聞きます。

この理由の一つは・・・・・

長時間足を組む、座る、同じ姿勢をとるといったことを続けるなど、日常のちょっとした行動で、脚が酸素不足になる恐れがあります。

酸欠状態が続くと、脚の血液の循環が滞ってドロドロになってしまい、脚の細胞にしっかりと酸素が届かなくなってしまいます。
それが代謝を下げ、血流を悪くし、脂肪や水分を溜め込みやすくなるので「むくみ」がでてきて痩せにくくなるという悪循環になるわけです。

それを解消するには、つまり血流を良くして脂肪や水分を溜め込まないようにすればいいんですね。海草類に含まれるミネラルやヨウ素がとても良いそうです。

特に、北欧や北大平洋の海岸の平磯などの潮間帯に群をなして生育しているヒバマタは、ミネラル、ヨードを中心にビタミン、蛋白質などを含む海草です。体力増強に良いといわれています。

「スリムのMINAMOTO(ミナモト)」というサプリはそんな意味で良いと思います。
 ヨウ素が甲状腺を刺激することによって血流が促進されて、しっかりと細胞に酸素が行き渡り代謝が活発になるようです。

 体の流れが改善されることでむくみ解消そしてセルライトのブロックにもつながります。むくみが慢性化することも体重増加や下半身太りの原因となりますし、冷えの原因にもなります。



★提携サイトの一押し情報です★
■ポッコリお腹は体脂肪燃焼の前に老廃物排出が必要だったんです
■セルライト除去の秘訣は柔らかくして温めること
■痩せてもバストを残したい
■アロマテラピーdeダイエット
■食前デザートダイエットは高成功率
■麗減黒茶は日本人の食生活と肥満傾向向けのメタボ対策
■下半身肥満を解決するサプリを見つけました


posted by GANT at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部分痩せ

禁煙しないとダイエット効果が半減しますよ

喫煙が体に良くないことを知らない人はいませんね。
ダイエットは体に良いことだから、喫煙もダイエットの邪魔をしているわけです。
タバコを吸えば痩せるなんて考えは、まったく誤っていますよ。

まだ我慢、根性、気合いで禁煙しますか?

重度ニコチン中毒で禁煙入院、鬱病にまでなったもとヘビースモーカーが一発で禁煙に成功した、意思の弱い人でも禁煙できる方法を知りたい人はいませんか?

15年間禁煙に失敗、挫折をくり返し、現在は禁煙したい人へのカウンセリング、コーチングをしている著者が、意思の強さ、我慢だけの禁煙の概念を覆します。

もっと自然にあなたの脳が禁煙脳になるように、自然とタバコが必要なくなるように、試行錯誤と海外の心理セミナーなどから得た方法で、あなたをいとも簡単に自然と禁煙に導きます。

カウンセラーとして今迄、この方法で多くの禁煙を切望するすクライアントさんを禁煙の成功に導いてきたスペシャルメソッドです。

また、我慢でなく心のスイッチを入れる心理セラピーを応用もしています。
ですのでいったん禁煙しても、ちょっとの誘惑でまたタバコを吸いたくなったり、喫煙者に戻ることがないのです。

禁煙ガム、パッチ、タバコを買わないようにするのは禁煙でしょうか?
それなら何故ほんの一握りの人しか禁煙に成功しないのでしょうか?

禁煙とはあなたの脳をあることで禁煙脳にすればよいだけです。
その方法を今すぐ知りたい人、そして何よりも本当に真剣に自分のを変えたいと思うのであればすぐ行動に移して下さい。

行動なくして、願望は現実にはなりませんから。。。


1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法。間違った方法でいくら禁煙しても絶対禁煙はできません!


★参考情報チェック★
◆生活パターン改善のためのアドバイス
◆運動や食事制限より大切な睡眠
◆太らない食べ方を知っていると安心かも知れませんね
◆スリムな人のカラダに注目!レプチン、グレリンを活用!
◆運動嫌いのための らくらくウォーキング
◆摂取カロリーを減らすのは基本、でも闇雲に減らすとかえって太ります
◆間違いダイエットをストップ
posted by GANT at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 間違いダイエット

肥満遺伝子のタイプを調べると無駄な努力が不要です

日本人は、食料の少ない時代を生き抜いてきた民族であるため、その中で獲得した遺伝子が倹約遺伝子という栄養を脂肪として蓄えるための遺伝子を持っているのです。これが現代では、肥満遺伝子と言われています。

元々日本人は、GI値の低い食品を摂ってきたんですが、最近の食の欧米化で、血糖値が早く上がってしまう食品を多く食べるようになって、肥満に悩まされる人が増えてきたそうです。
 見渡しても、メタボさんが多いこと!!

その肥満遺伝子には、主に3タイプに分けられます。


リンゴ型肥満(β3AR:ベータ・スリー・アドレナリン受容体)、洋ナシ形肥満(UCP1:脱共役たんぱく質1)、バナナ型肥満(β2AR:ベータ・ツー・アドレナリン受容体)の3タイプです。これら遺伝子が、太る原因も左右しています。

質問に答えながら自分の肥満遺伝子タイプをみてみますか?


リンゴ(お腹ポッコリ)型肥満(β3AR:ベータ・スリー・アドレナリン受容体)
 リンゴ型の肥満タイプの人は、「炭水化物や糖分を代謝するのが苦手」。内臓脂肪がつきやすく、ウエストから太るタイプ。日本人に最も多いタイプの太り方です。

洋ナシ(セルライト)型肥満(UCP1:脱共役たんぱく質1)
 「脂肪の代謝が苦手」なので、脂肪で太りやすい。下半身太りでむくみ、下腹、お尻、太ももにセルライトが出来やすいタイプ。

バナナ(今やせ不安)型肥満(β2AR:ベータ・ツー・アドレナリン受容体)
 今はやせていても筋肉が少ないため、一旦太るととめどなく太るタイプ。筋肉をつけるために日ごろから筋肉をつける必要があります。


爪を検査して肥満遺伝子を調べる方法もあります。DNA SLIM





<提携サイト>
効率的なダイエット法は、まず肥満遺伝子を調べることから!
基礎代謝アップでエイジングコントロールと美容を!
健康なダイエットでナイト
脂肪排出で食べながら効率的にダイエット
定期検診まで待てない人に郵送検診

posted by GANT at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 遺伝子

見つけました。YSLのスリミング美容液

●肌見せ前にたるんだボディをすっきりスリムに!
●アブラが生まれる前に着目した画期的なスリミング
●最新技術で完璧スリムボディに☆


・まだ使用して間もないのにホントに引き締まってきた!ジーパンのふとももに余裕が出来た。
・スリミングが期待できるだけでなく、乾燥しがちなこの季節、しっとりスベスベも手に入って2倍お得な気分です。
・つけたあと、すーっとする感覚が気持ちいいし、ほのかな香りもいいです。


「二の腕のたるみ」「ぽってりおなか」「むくんでパンパンな脚」「くびれの無いウエスト」は女性らしさに欠けてしまいますよね。でも大丈夫!今からだったら全然間に合う凄い商品があるの。それがイヴ・サンローランのスリミング美容液「プロフィルマンスール」。サンローランのスリミングは前作の「ジェルマンスール ウルトラフォンダン」も「本当に実感できる!」と話題の商品だっただけに信頼度大!特にコレはゼイ肉ができる過程からリバウンドの仕組みまで、徹底的に研究して開発されたもの。本気でスリムを狙う方は絶対試して欲しい逸品です。

このスリムの秘密は、
◎新成分リポ−フィットネスIIに含まれる2種類の植物由来の成分「バイカレイン」と「リポ−フィットネス」がアブラの誕生プロセスに働きかけていくこと。

◎新採用のダーモ−ファーミング コンプレックスが、肌を引締め、滑らかにするから、肌表面にできやすい凸凹を滑らかな真珠のような素肌になる!

これで彼も喜んでくれるボディになれるね♪
またペールグリーンのシルキーなジェルは、肌にとろけるようになじんで、ソフトでなめらかな肌に。
リポ−フィットネスIIのパワーを高めるために採用されたハイドロキャプティングポリマーが水分子をつかんで放さない貯水力を発揮。
だから1日中柔らかくみずみずしい弾力ある赤ちゃん肌を実感できました☆

★最大ポイント3倍★お買い物のチャンス!詳しくはコチラ!イブサンローラン プロフィル マンスールジェル キャピトン ディフュージョン(これが正式な商品名)


<提携サイト>
そのダイエット、間違ってます。危ないですよ!
基礎代謝アップでエイジングコントロールと美容を!
健康なダイエットでナイト
正しく無理しないダイエットでリバウンドなし
posted by GANT at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全身ケア

無理しないウォーキングで基礎代謝を高めました

※無理して歩く必要はないみたいです
ある調査で、運動不足の40代から60代の男女を約100人集め、12週間のプログラムを組み、約半分の方にはしっかり手を振って元気よく歩く30分のウォーキングを週5回、残りの半分の方には同じく30分ですが週に3回で、ウォーキングは10分以上であれば30分を何度かに分けて行っても良いよいという条件でかつとその間は食生活を全く変えないとい言う条件付きで行ったそうです。

 どちらのグループも開始時と開始後の血圧、血中コレステロール、ヒップ、ウエスト周囲、体重、相対的な運動能力を測定したところ、収縮時の血圧とヒップ、ウエスト周囲は大幅に変化があり、また運動能力も上がったというデータが発表されています。
 このことから、気分が向いた日にたった10分、3回に分けて歩くだけでも効果があると考えられます。


 運動をしなければならないのは分かっているけれど、どうしても億劫でやれない、あるいは電車を一駅前で降りて歩くといったことをする気もないという本当に運動嫌いな方でも10分を週に3度ぐらいだったら、なんとかやってみようと思ってもらえるのではないでしょうか?

 外で歩くのが嫌であれば、その場で足踏みでもぜんぜんかまわないと思います。家から駅まで10分以上かかる方は、週に3回だけ車を使わず、30分に満たない分に関しては部屋でその場歩きをなさってもいいかと思います。

 これだったら、どんなに面倒くさがりの方でも少しはやる気になってもらえるのではないでしょうか?

※歩き方も大切
 カロリーをより多く消費するためには、大きく手を振り、しっかり前を向いて少し歩幅広めで元気よく歩くことです。下を向いてだらだら歩くのとでは消費カロリーに大きく差が出てきます。

 くれぐれも、久しぶりに運動をして気持ちがいいからと言って普段以上にビールをのんでしまったり、食べすぎてしまわったりだけはしないようしになさってくださいね。まずは健康のために、始めてみてください。週に3日間でたった10分を3回行うだけけで、目に見える効果が現れるかもしれません。

 まずは、手帳を開いて、先1週間の10分ウォーキングが出来そうな日と時間にしるしをつけることから始めてみてはいかがでしょうか?思うだけでなく、実行できる原動力になると思います。





★痩せやすい体を作りましょう 耳寄り情報★
◆ボディエンザイム(体内酵素)でシェイプアップ
◆ディゾルブダイエットで脂肪細胞を撃退!!
◆麗減黒茶は日本人の食生活と肥満傾向向けのメタボ対策
◆中性脂肪抑制にゴーヤ茶を飲んでます
◆血流が悪い人に多い下半身太り
◆生活パターン改善のためのアドバイス
◆痩せない理由は肥満遺伝子をチェックして判明しました

posted by GANT at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダづくり

リンゴ型肥満に有効なアラビノース・ダイエット

 りんご型肥満(ウエスト/ヒップ比:男性:0.9以上、女性:0.85以上、もちろんBMIや体脂肪率も標準を超えている人)は、糖分の代謝が苦手なようです。「危険度の高い肥満の人、適切にダイエットしないと・・・」
 対策には、栄養バランスを考えた低カロリーの食事をとりながら、適度な運動を続けることが大切です。

 でも、なかなか効果がでない人は何が原因なんでしょうか?

 それは、遺伝的体質「少量の糖分でもほぼ完璧に腸から吸収されてしまう」からだそうです。ダイエット中は炭水化物を控えるので、吸収が少ないはずなんですが、脳の指令は「糖分が足りない!補給せよ!!」と出るんです。
 「ちょっとだけなら・・・」と思って口に入れるとキレイに吸収されてしまう、という仕組みです。

 そこでご紹介したいのが、とうもろこしや甜菜(てんさい)などの植物に含まれる糖質の一種「L-アラビノース」という成分です。

 砂糖は、簡単にいうとフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)が手をつないだ形になっていて、小腸でシュクラーゼという酵素によって切り離されます。分解されたフルクトースとグルコースは血液中に吸収され、血糖値が上昇するのです。ところが、L-アラビノースは砂糖の分解をするシュクラーゼの働きを邪魔するため、小腸で分解・吸収されず、そのまま大腸を通ってカラダの外へと排泄されます。
 つまり、L-アラビノースをいっしょにとることで、ついつい食べてしまったお菓子やケーキの糖分の吸収が抑えられるのです。
L-アラビノースのはたらき

 炭水化物には、血糖値が上がりやすい食品と上がりにくい食品があり、ダイエットを考える場合は、血糖値が上がりにくい食品を選んで摂取することがポイントです。これは、「GI値(グリセミック・インデックス)」という値で表されています。GI値とは、糖質が血糖値を上げるスピードを測定して数値化したもので、物質の熱量を表すカロリーとは異なった考え方です。

 私たち日本人の食生活は、欧米人と比べて炭水化物の摂取量が多いのが特徴です。ご飯や麺類など炭水化物が大好き、ご飯を食べないと食事をした気にならないという人もいることでしょう。
 そこでGI値といっしょに知っておきたいのが、L-アラビノースと食物繊維の働きです。L-アラビノースは、食物繊維との組み合わせによって、より効果的に血糖値の上昇を抑えることがわかっています。
 下のサプリは、ダイエットサプリの盲点を突いて開発されたと言うスグレモノ。大幅減量を目指す人だけご使用下さい。

GI値は各食品(単品)での血糖上昇指数の目安です。あくまでも目安なので、同じ食品でも、口内での咀嚼回数や加工方法の違い、米や麦製品ではその精製度合によりGIの数値は変化します。

GI値 食品名
100以上 麦芽糖、干しナツメヤシ、
100 ブドウ糖(グルコース)
90〜80 ニンジン、ハチミツ、コーンフレーク、マッシュポテト、ポップコーン、
79〜70 白米、ジャガイモ(ゆで)、カブ、アワ、チョコレート、スイカ、食パン、
69〜60 玄米、小麦、クラッカー、干しブドウ、バナナ、パン(全粒粉)、パインアップル、
59〜50 ソバ、パスタ、スイートコーン、えんどう豆、やまいも、ジャム、
49〜40 パスタ(無精製)、さつま芋、オートミール、ライ麦パン、ホタテ、アサリ、マグロ、アジ、シラス、鱈子、エビ、
39〜30 リンゴ、牛乳、ヨーグルト、スキムミルク、ブルーベリー、グレープフルーツ、梨、オレンジ、桃、バター、卵、
29〜20 インゲン豆、そら豆、セロリ、小松菜、チンゲサイ、かいわれ大根、きゅうり、マッシュールーム、コンニャク、レタス、もやし、モロヘイヤ、イチゴ、アーモンド、ピスタチオ、さくらんぼ、
19〜10 大豆、ピーナッツ、ホウレン草、ひじき、昆布、青海苔、寒天、ヨーグルト(無脂肪・プレーン)、トマト、レモン、




posted by GANT at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリック

体脂肪は食べて燃やす。BCAAがカギ「凍り豆腐」を食べましょう

 BCAA(ビーシーエーエー)は、必須アミノ酸のうち「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3種類のアミノ酸をまとめた総称です。これらアミノ酸は構造上、分岐鎖アミノ酸(英語でBranched Chain Amino Acids)と呼ばれ、英語の頭文字をとってBCAAといいます。BCAAは、食物たんぱく質に含まれる必須アミノ酸の約50%を占め、筋肉中の必須アミノ酸のうち約35%を占める非常に大切な栄養素です。

私たちの筋肉の中には食事で摂取した糖質や脂肪をエネルギーに変換するミトコンドリアという物質があります。このミトコンドリアは運動不足で筋肉を使わない状態が続くと正常働きができなくなってしまうのです。するとそのエネルギーに変換されるはずの糖質や脂肪が体内にどんどんたまり、ついには脂肪として身体に蓄えられてしまうのです。
しかし、BCAAというアミノ酸には錆びついたミトコンドリアをキレイに掃除してくれる性質があります。

つまりこのBCAAのたっぷり入った食材を食べることで、運動したときと同じように筋肉が活性化され、脂肪燃焼が進むのです。

凍り豆腐(こうや豆腐)は、生の豆腐を凍結させ熟成させて乾燥させたもので、ダイエット効果の高いBCAAというアミノ酸がたくさん含まれています。

BCAAは大豆に多く含まれるものなので豆腐を食べることが望ましいのですが、豆腐はその8割が水分のため少し効率が悪いです。
その点で凍り豆腐(こうや豆腐)の水分の比率は約1割のため、よりBCAAを含んだ栄養素が濃縮されてとることができます。

BCAAには、筋肉疲労のもとになる乳酸の発生を抑える働きもあります。私たちのカラダは運動を続けることにより血中の乳酸が増え、筋肉中のpHが下がり、筋収縮しづらくなります。これが筋肉疲労のメカニズム。ところがBCAAを補給すると、激しい運動の最中でも血液中の乳酸濃度は上昇しにくくなるそうです。


サプリで摂るなら、こちらがオススメです。



<体脂肪燃焼情報>
◆血管のクレンジング、デトックスと燃焼系を同時にやって短期決戦
◆究極のメタボ対策は「よく噛んで、ゆっくり食べる」
◆生活パターン改善のためのアドバイス
◆血流が悪い人に多い下半身太り
◆効率的に体脂肪を減らす食事法
◆肥満のタイプ りんご型肥満・洋なし型肥満
◆「なめるだけ」フーディアダイエットキャンディ

posted by GANT at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダづくり

摂取カロリーを減らすのは基本、でも闇雲に減らすとかえって太ります

正しく効率よく目標体型に近づくための食事方法は、まず自分の目標に合った摂取量を見つける事が大切です。

<体脂肪を減らし、筋肉を増やしたい方>
●目安となる1日の摂取カロリー
男性:38kcal / kg
女性:25kcal / kg
●摂取カロリー内容
男性:タンパク質 2g / kg、炭水化物 5g / kg、脂肪 残り
女性:タンパク質 2g / kg、炭水化物 4g / kg、脂肪 残り

<例> 体重65キロの男性の場合
目安となる1日の摂取カロリー:30g × 65kg=2,470kcal
摂取カロリー内容:
  タンパク質 2g×65kg=130g
  炭水化物 6g×65kg=390g
脂 肪 ※タンパク質
  炭水化物はそれぞれ1gが4kcalなので
 (130g+390g)×4kcal=2,080kcal
  2,470kcal−2,080kcal=390kcal
  ※脂肪は1gが9kcalなので
   390kcal÷9kcal =43.3g



<体脂肪だけ減らしたい方>
注意:この食事法での減量は2週間以上続けないでください。
●目安となる1日の摂取カロリー
男性:33kcal / kg
女性:30kcal / kg
●摂取カロリー内容
男性:タンパク質 2g / kg、炭水化物 5g / kg、脂肪 残り
女性:タンパク質 2g / kg、炭水化物 4g / kg、脂肪 残り

<例> 体重55キロの女性の場合
目安となる1日の摂取カロリー:30g ×55kg=1,650kcal
摂取カロリー内容:
  タンパク質 2g×55kg=110g
  炭水化物 4g×55kg=220g
脂 肪 ※タンパク質
  炭水化物はそれぞれ1gが4kcalなので
   (110g+220g)× 4kcal=1,320kcal
    1,650kcal−1,320kcal=330kcal
    ※脂肪は1gが9kcalなので 330kcal÷9kcal=33.7g


<今の体型を維持したい方>
●目安となる1日の摂取カロリー
男性:44kcal / kg>
女性:38-44kcal / kg
●摂取カロリー内容
男性:タンパク質 1.4g / kg、炭水化物 7g / kg、脂肪 残り
女性:タンパク質 1.4g / kg、炭水化物 7g / kg、脂肪 残り

<例> 体重60キロの男性の場合
目安となる1日の摂取カロリー:44g×60kg=2,640kcal
摂取カロリー内容:
  タンパク質 1.4g×60kg=84g
  炭水化物 7g×60kg=420g
脂 肪 ※タンパク質
  炭水化物はそれぞれ1gが4kcalなので
  (84g+420g)×4kcal=2,016kcal
   2,640kcal−2,016kcal=624kcal
   ※脂肪は1gが9kcalなので 624kcal÷9kcal=69.3g

目安となる1日の摂取カロリーは激しい運動をすればするほど、誤差が出てきます。また、必要以上に動かず座ってばかりの生活をされている方にも、逆の意味で同じ事が言えます。

 食事をするたびに細かく計算するのはとても面倒なことです。ですから、肉魚類はタンパク質、米、パスタ、野菜類は炭水化物として考え、だいたいの量でカロリー計算をしています。

 脂肪についてですが、肉魚類で脂肪分の多いものを摂取した場合はフライパンに使う油などを控え目にしてます。外食する場合は、まずあえて脂肪を摂取しようと試みなくても十分な脂肪が取れていると思われます。
 炭水化物とタンパク質の摂取量の事だけを考えれば十分かと思います。


★摂取カロリーについて★
◆下半身肥満を解決するサプリを見つけました
◆ゲルマニウム温浴、セルライトに効果的なんです。
◆ダイエット法は肥満遺伝子を調べて考えました
◆中性脂肪を下げる効果的な食事
◆一食分87Kcalのカレーで楽にダイエット
◆脂肪排出で食べながら効率的にダイエット
◆「カーブカウンティング」で、血糖値を調整して健康ダイエット
posted by GANT at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダづくり

「週末断食」で体をリセットしてダイエット効果が高くなりました

 「断食」は飽食でよどんだ心と体に活を入れる、一種のショック療法です。興味はあっても、なかなか試してみる勇気や時間のない人も少なくないのではないでしょうか。

 そこで、忙しくて断食道場に行けない人や、断食の効果を手軽に体感してみたい人に、週末を利用して自宅でできる方法が「週末断食」です。
dansyoku_illust.gif
 名前のとおり、土曜、日曜などの休日に、半日あるいは1日だけ食事を抜く断食法。例えば、土曜の朝・昼の2食を抜き、野菜ジュースや豆乳だけで過ごす「半日断食」や、土曜の朝・昼・夜の3食を抜く「1日断食」などがあります。

 初めての人は、たった1日の断食でもかなりきつく感じます。脱力感や頭痛などに襲われることもあるというので、最初は半日断食から始めた方がいいでしょう。前日は普通に食事をしてかまいませんが、「明日は断食だから」と食べ過ぎるのは禁物。断食が余計につらくなるし、断食の効果も表れにくいので、なるべく腹八分目に、アルコールも控えてください。


 朝食と昼食を抜く半日断食でも、最初はそれなりにつらいので、空腹感を和らげるために、野菜ジュースなどを1杯ずつ飲むようにすれば糖分も補えます。食事を抜くと水分が不足し、脱水の恐れがあるので、夕食前までに700mL以上の水やお茶を飲むことも忘れないでください。

 断食中は激しい運動は控えます。何もせず、ぶらぶらと散歩したり、家族との団欒を楽しむのもいいです。食事にとられる時間がないので、時間が増えたように感じるんです。また、五感が全般的に鋭くなり、特に“におい”に敏感になってきます。

 現代は、1日3食好きなものを365日食べている飽食の時代。週末断食のメリットは、過食や飲酒、ストレスなどで酷使され、慢性的な疲労状態にあった腸や内臓にひとときの休息を与えること、そして日ごろの飽食で鈍った味覚や嗅覚を立ち直らせることにあるんです。

 もちろん半日や1日の断食では、体重は減ってもほとんどが水分。でも、週末断食のダイエット効果は、断食後に自然と食べる量が減って少食になること、そして油っぽいものがそれほど欲しくなくなるなど、食の好みが変わることによるものです。

 こうした断食の効果を維持するために、もっとも大切なのは断食後の食事です。
 断食明けの最初の食事(復食と呼ぶ)は薄味にし、ゆっくりと時間をかけて、少量から食べ始めましょう。これにより、食のありがたみを感じることができるというわけです。もし、一気に食べてしまうと、感動はすぐに薄れてしまうし、せっかく鋭くなった感性も逆戻りしてしまいます。

 また、断食の効果を高めるためには、できれば何回か繰り返したいところです。1回で効果を感じられなくても、繰り返すことで、体は本来の感性を徐々に取り戻すからです。
 なお、半日断食や1日断食は、健康な人が行うことに関しては問題はないとされていますが、体調が悪いときは避けでください。
 また、熱がある人、子供や高齢者、妊娠中の人、体力に自信がない人などは、断食をしてはいけません。少しでも不調を感じたら、断食を直ちに中断し、決して無理はしないことです。

気軽に出来て下腹スッキリ!半日だけのプチ断食ダイエットその名も「飲んでビックリ」


★こちらも参考にしてください★
◆ゲルマニウム温浴、セルライトに効果的なんです。
◆神様がくれたダイエット食材「フーディア」
◆ダイエットでバストまで細くなっちゃった!
◆計りだしてから痩せました。体重体組成計で何が分かる?
◆あの人が痩せたわけ
◆下半身肥満の解消は睡眠中の体脂肪燃焼が決め手です
◆下半身デブとは、腰まわり、お尻まわり、太もも、ふくらはぎに脂肪やぜい肉のついた体型の人を指します。

posted by GANT at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常生活

計りだしてから痩せました。体重体組成計で何が分かる?

●体重
…基本中の基本。最近では50g単位で計測できるものもある。肥満度を示すBMI値も計算してくれる。計算式は以下の通りだ。体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI
BMIが「25以上」だと,肥満になる。

●体脂肪率
…体重のうち,体脂肪の重さが占める割合。身長と体重だけでは適切に判断できない「体脂肪」の量を測定。男性は25%以上,女性は35%以上で「体脂肪率が高い」(=肥満)と判断される。

●内臓脂肪レベル
…体脂肪のなかで,特に内臓まわりについた脂肪の量を数段階で表示。一般に内臓脂肪レベルが高い(内臓脂肪量が多い)ほど,生活習慣病のリスクも高まる。

●骨格筋率
…体重のうち,心筋(心臓を作っている筋肉),平滑筋(内臓を作っている筋肉)を除いた骨格筋の占める割合を表示。骨格筋は「運動などにより増やせる筋肉」で,骨格筋率の数値が高いほど「筋肉質な太りにくい身体」といえる。

●基礎代謝
…体温維持や呼吸など,生命維持に必要なエネルギー消費量のこと。一般に加齢とともに低くなる。運動などで鍛えた体は基礎代謝が高くなる。基礎代謝が高いほど「太りにくい身体」といえる。


●体年齢
…基礎代謝や体脂肪率などを基に,今の自分の体組成が実年齢より上か下か判断する目安となる。



<提携サイト>
正しい肥満の知識、肥満と生活習慣病
基礎代謝アップでエイジングコントロールと美容を!
ゴーヤ茶には中性脂肪抑制効果が期待できます
メタボリック防止!杜仲茶の内臓脂肪減少効果と新陳代謝促進、肌や髪・内臓のエイジングコントロール

posted by GANT at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全身ケア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。